五三焼き製法かすてら

ドトール 五三焼きカステラ
ドトール 五三焼きカステラ

「五三焼きカステラ」

改めて考えると五三焼きとは? ネットで見てみると、五三焼きとは製法の事で卵黄が多め、粉が少なめらしい。そして作るのが難しいらしい。 あちらが本家、こちらが美味しい。なるほどと思いながら読みました。

飾らない美味しさという言い方があるけれど、飾らな過ぎて深く考えたことが無かった。 特徴が無いようでいて、細かく好みが分かれるもの。カステラにはそんな印象がある。

ザラメがついている方が美味しいと思う時、甘すぎずあっさりしている方が美味しいと思う時。 牛乳と合わせたい時、紅茶と、コーヒーと。

ドトールで何か一品と思う時、選ぶ品です。 なぜか、ゆっくりくつろぐことができます。